しゅなたそレヴォリューション

私がしゅなたそです。アフィリエイト広告を利用しています。

はてなブログでアドセンスに登録できないならnendを使えばいいんだよ(adcropsもね)

いつの間にやら、サブドメインでは新規に申請ができなくなったGoogleAdsense。

はてなブログ等の無料のブログサービスの場合、通常だとブログのアドレスは「xxxxx.hatenablog.com」(xxxxxは任意の文字列)になります。それって「サブドメイン」というやつで、そのブログURLではアドセンスに登録することができません。

この記事にそのことが詳しく書いてありました→
はてなブログ等サブドメインではGoogleAdsense に登録できなくなった模様【Seesaa、ライブドア他も】 - カタダのペンギンな日々

はてなProにする?!

この問題、はてなブログなら「はてなPro(有料)」に申し込んで、独自ドメイン設定をすれば解決できます。

私も最初はよくわかっていなかったんですが、この独自ドメインっていうのも自分で準備する必要があってお金がかかるんですよね。

なので、はてなブログでアドセンスをやろうとすると、「はてなPro(有料)」+「独自ドメイン取得(有料)」が必要です。

まぁまぁちょっと待ってくれよと。

私はもう3年以上ブログ運営していてそこそこ収益もあるので、たまにブログ運営の相談を受けたりします。

お小遣い稼げるみたいだからちょっとブログやってみようかな~ってブログを始めたあなた。
ブログは無料で開設できても、ブログにGoogleAdsenceの広告を貼るには毎月費用がかかるんですよ。ブログで稼ぐにはGoogleAdsenseに登録しよう!っていろんなところに書いてあります。私もそう思います。

とりあえずブログ始めてみたって人は、記事に書く内容も「テレビで話題になった気になること」だったり「日記」のような内容になると思います。

そうなると、「物やサービスを読者に紹介して売れたときに紹介料をもらう成果報酬型広告」よりも「広告がクリックされると成果が発生するクリック型報酬広告」の方がいいんですよね。

「気になったこと」とか「日記」で商品を紹介してもほとんど売れないですからね。クリック型報酬なら記事を読んでもらえれば、一定の割合読者がクリックしてくれるので、報酬が発生します(最初は少ないですけどね(^-^;

そのクリック型報酬で一番よい(収益が高い)と言われるものがGoogleAdsenseというわけです。

クリック型報酬はアドセンスだけじゃない

そういうわけで、とりあえずブログを始めた人にはクリック型報酬の広告がおすすめです。

しかしながら、「無料ブログのサブドメインのブログだから、アドセンス申し込めないよ!! はてなProと独自ドメインの有料コースはまだちょっとやりたくない・・・!!

という人は多いと思います。

そういう人におすすめなクリック型広告があります。

nend

まずは株式会社ファンコミュニケーションズが運営する「nend」。株式会社ファンコミュニケーションズは東証一部上場企業なので安心感があってよいです。

この広告を設置すると、自動でいろいろな広告が配信されて、クリックされると収益が発生します。私の場合は1クリック15円くらいでした。

手続きは全てオンラインで行える為、早い方で最短一日で広告掲載開始できます。

アドセンスと比べると、ポップな広告というか楽しげな広告が多いような気がします(個人の感想です)。

nendのいまいちなところは報酬の振込手数料がけっこう取られることなんですよね・・・。

同店(三井住友銀行渋谷駅前支店)宛3万円未満 108円
同店(三井住友銀行渋谷駅前支店)宛3万円以上 216円
当行(三井住友銀行渋谷駅前支店以外の店舗)宛3万円未満 216円
当行(三井住友銀行渋谷駅前支店以外の店舗)宛3万円以上 432円
他行(三井住友銀行以外の金融機関)宛3万円未満 540円
他行(三井住友銀行以外の金融機関)宛3万円以上 756円
スマートフォン広告なら日本最大級のnend より

振込タイミングは自由に設定できるので、ある程度収益が貯まったらまとめて振り込んでもらいましょう!

アドセンス申し込めないけどとりあえず広告貼りたい!という人はnendをどうぞ

スマートフォンアドネットワーク【nend】

adcrops

もう1つおすすめがあって、こちらはnendを運営している株式会社ファンコミュニケーションズ、のグループ会社が運営しているサービスです。

アプリ特化の広告を設置できます!こちらはインストールされるごとに収益が発生します!!

adcropsが配信するアプリは、メジャーなものが多いです。ジャンプのマンガアプリとか、人気のゲームとか。

関連記事:adcropsはメジャーで魅力的なスマホアプリの広告を出せるのでおすすめ!!

nendと併用すると、表示できる広告が多彩になるのでいいですよ!!

(adcropsはアプリインストールで成果が発生するタイプなので、ただ貼ってるだけぢゃあんまり成果発生はしないけどね・・・。(成果が発生しないわけではない、貼ってるだけでもたまにはインストールされる))。

adcrops.net

 

そういうわけで、サブドメインだからアドセンスできないよ!!って人はnendとadcropsを使ってみるといいですよ。

 

スマートフォンアドネットワーク【nend】

スマートフォンアプリ向け CPIアドネットワーク adcrops

 

はてなブログだったら、設定画面の「デザイン」からスマホのデザイン設定を選んで、「記事」の記事上とか記事下にコードを貼るといいですよ~\(^o^)/